1. トップ
  2. 導入事例
  3. 業種・業態
  4. 飲食
  5. 羅豚(らぶ) ギンザ・グラッセ

羅豚(らぶ) ギンザ・グラッセ

ユビレジ ハンディを上手く活用して、オペレーションを改善できました

たっぷりの葱と蕎麦つゆで味わう、霧島黒豚の旨味

銀座の夜景を眺めながら黒豚しゃぶしゃぶを楽しめる「羅豚 ギンザ・グラッセ」。しゃぶしゃぶは、シンプルに素材の味を楽しめるよう、あっさり蕎麦つゆで頂きます。また、“ある意味メイン”と紹介してくれたのが、薄くスライスされた大量のお葱。たっぷり贅沢に鍋に投入し、お肉と一緒に楽しみます。しかしこのお葱、どうしてこんなに美味しいのでしょうか?実は、機械ではなく、全て職人さんがお店でカットしているとのこと。機械を使えば早くて楽ですが、繊維が潰れ、痛む速度が早くなり、味が全然違ってくるのだそうです。なるほど、取材しないと分からなかった、素敵なお店のこだわりを知ることができました。

他のタブレットレジに比べ、感覚的で使いやすかったのがユビレジでした

ユビレジはシンプルで使いやすいと語ってくれた、株式会社フードバンク執行役員の滝田様

ユビレジ導入のきっかけを教えてください

今から7、8年前でしょうか。当時使用していたレジの保守が切れそうな時、タブレットPOSレジの存在を知りました。ネットで色々調べた結果、ユビレジ含め3社くらい見つけ、それぞれ無料版を試してみました。結果、直感的で一番使いやすく、取っ付きやすかったユビレジを選びました。

導入前の不安はありましたか?

はじめは、クラウドなのでデータが消えたら、レジ機能が止まってしまったらどうしよう、という不安はありましたが、導入後大きなトラブルは一度もありません。また、ユビレジに切替えて、何かができなくなったという事もありません。オペレーションも導入前と変わりませんし、想像以上にスムーズに移行できたと思っています。

導入して良かった事を教えてください

リアルタイムで売上を見ることができるのは重宝しています。また、精算前伝票を出せるのも助かっています。以前のPOSレジでは精算前伝票を出せなかったので。あとは、今まで売上管理はジャーナルやレシートなど紙で保管しなければならならなかったのですが、今はユビレジ管理画面で過去のデータもすぐに確認することができるので、とても楽です。

ユビレジ ハンディでコース料理の指示出しをしているとお伺いしました

これまでは、ホールスタッフがインカムで「次の料理をお願いします」とコース料理の指示出しをしていました。ただ、本来インカムは本当に大事な連絡のみに使用したいと思っていました。そこで、ユビレジと同時に導入したユビレジ ハンディのメニューに「指示伝票0円」の項目を作り、インカムを使用せずキッチンへの指示出しが出来るようになりました。このように、当社ではそれぞれのお店が独自で工夫して、オペレーション改善を行っています。

最後に、ユビレジに今後期待する事を教えてください

ユビレジ ハンディのボタンの大きさが変更できれば良いな、と思います。例えば、生ビールなどよく使うメニューを大きく表示できれば嬉しいです。

レジ周りが圧倒的にスッキリしたと語る、店長の進藤様

羅豚(らぶ)ギンザ・グラッセ

住所

東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ10F

電話番号

03-3562-5040

営業時間

【平日】11:00~15:00、17:00〜23:30(L.O.22:30)
【土日祝】11:00~16:00、16:00~23:00(L.O.22:00)

本導⼊事例の記載内容は取材当時(2019年5月7日)に書かれたものです。
現在は終了したサービスや内容に変更がある場合がございます。予めご了承ください。