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share with Kurihara harumi / Simply

ユビレジ・ユビレジ 在庫管理導⼊で本社が売上・在庫数を⼀括管理!店舗は接客に集中できます

株式会社ゆとりの空間が運営するキッチン雑貨ブランド「share with Kurihara harumi」と「Simply」

料理家の栗原はるみさんと栗原⼼平さんが代表を務める株式会社ゆとりの空間には、ブランド「share with Kurihara harumi」と「Simply」があり、キッチン道具やエプロンをはじめとする⽣活雑貨を店舗やオンラインショップで販売しています。両ブランドの店舗にてユビレジとユビレジ 在庫管理を導⼊頂いているので、今回は本社・店舗「share with Kurihara harumi」・店舗「Simply」の⽅に使⽤感などを伺ってきました。

まず始めに複数店舗を管理している本社の⽅にお話を伺いました!

(写真右)セールスマーケティング部 統括⻑ 部⻑の遠⼭様 (写真左)営業担当 課⻑代理の芳賀様

「ユビレジ」と「ユビレジ 在庫管理」導⼊前後で、変化した業務はありますか。

はい。複数店舗の売上データや在庫数を⼀元管理できるようになったので、これまで店舗ごとに⾏なっていた発注業務を、本部が⼀括して⾏えるようになりました。

本部が発注業務を⾏えるようになって、良かったことは何ですか。

ブランド全体での在庫数を正確に把握できるようになったので、的確な個数発注ができ、余剰在庫を持つことが⼤幅に減った事です。また、店舗はお客様と向き合う場所なので、管理・発注業務を省く事でスタッフが接客に集中できるようになった事も⼤きなメリットでした。ユビレジ利⽤歴5年以上の「Simply」では既にこの⽅法で上⼿く運営できているので、今年10 ⽉から導⼊し始めた「share with Kurihara harumi」も、少しずつ店舗ではなく本部管理に移⾏していきたいと思っています。

ユビレジの“メニューの更新予約”機能をご活⽤頂いているそうですね!

はい、ユビレジを導⼊した当初はこの機能がなく、それから約1年後にこれが出来るようになってとても楽になりました。お正⽉SALE 時期の価格変更は、期⽇を設定して予約すれば⾃動で切り替わるので、これまで泣く泣く(笑)お正⽉に家で⼿動変更していたのですが、その必要もなくなりました。(店舗ごとに選択して更新予約も可)

ページ参照:「メニューの更新予約をしたい」

当社のサポート体制はいかがでしょうか。

ヘルプページは良く活⽤しています。例えば「ユビレジ」+スペース+「(調べたい事)」で検索すると知りたい事がすぐに出てくるし、細かい項⽬ごとにページ作成されているので、⼤抵はそこで解決出来ています。それでもダメなら、電話サポートを活⽤していますね。

ページ参照:「ユビレジヘルプ」

⽇々、機能改善に努めているユビレジですが、今後オープンされる店舗にも導⼊されたいですか?

そうですね!先ほども述べましたが、ユビレジを導⼊した当時にはなかった機能「メニューの更新予約」が追加されて便利になったりと⽇々、機能改善をし続けてくれているので、今後オープンする店舗でもユビレジを導⼊していきたいと考えております。

ありがとうございました! 次は「ゆとりの空間 ⽇⽐⾕店」の⽅にお話を伺いました!

料理家 栗原はるみ⽒による「ゆとりの空間」を作り出すオリジナル雑貨のお店

料理家 栗原はるみさん監修の調理雑貨や⾐類などの⼤⼈気雑貨店。⼥性の顧客が多く、丸まな板やサラダスピナーが⼈気商品です。⾃宅⽤はもちろんのこと、プレゼント⽤にも喜ばれる商品がたくさん揃っています。

オリジナル調理道具や⾐類などが店頭にたくさん並んでいます。
ギフトセットも販売しています。

以前使っていた他社のPOS レジアプリよりも使いやすく機能充実。時間帯分析で店舗スタッフの休憩時間も効率的に

売上管理・分析はどのように活⽤していますか?

例えば時間帯別売上を⾒てお客様の多い時間帯を把握し、スタッフの休憩時間のシフト作成に活かしたりしています。また、タグ付け機能では、お客様を30 代や40 代などの年齢層や性別に分けて売上と紐付けし、⽉ごとに年代・性別ごとの売上傾向を確認しています。

ページ参照:「タグを会計に紐づける」

他に使いやすい点を教えて下さい。

以前使⽤していた他社のPOS レジでは出来なかった、会計のやりなおしが出来る事です。終了した会計からやり直したい会計を選ぶだけで、簡単に修正ができますから。当店は商品数が多いので、会計後に「やっぱりこの商品に変更できますか」とおっしゃるお客様、意外と多いんです。その時に、また1から打ち直さないといけないのは、結構⼤変ですから。

「会計をやり直す」をタップします
終了した会計では、取り消しと再⼊⼒が両⽅記録されます。

ユビレジへの要望があればお願いします!

いつもは必要ないのですが棚卸し時期などスポット的に、バーコードリーダーを貸し出してくれるとありがたいです。

ゆとりの空間 ⽇⽐⾕店のスタッフの皆様

次はSimply コレド室町店にお話を伺ってきました!

バーコードで在庫数確認が⼀瞬で出来るのでお客様をお待たせしない接客が実現できています

Simply コレド室町店では5年ほどユビレジ・ユビレジ 在庫管理を使⽤して頂いています。冒頭にも記載しましたが、料理家 栗原⼼平さんがプロデュースする、シンプルで機能的なユニセックスデザインのエプロンを⼈気商品とするお店です。

ユビレジ 在庫管理の便利な点を教えてください。

出勤時にユビレジ 在庫管理の画⾯を⾒れば、誰かに聞かなくても在庫数が⼀⽬瞭然なので、スタッフ間の引き継ぎが不要でとても便利ですね。あとは、お客様から店頭商品の残り在庫をきかれた場合、バーコードを読み取るだけで在庫数が分かるので、わざわざ倉庫まで商品確認に⾏かなくてもその場ですぐにお客様にお伝えでき、お待たせする時間もありません。

バーコードを読み取ると一瞬で在庫数が確認できます

在庫管理が店舗から本部へ移管した事で、良かった点を教えて下さい

本部から出荷指⽰がでると、ユビレジ 在庫管理の「⼊庫待ち数」欄の個数が増えるので、私たち店舗スタッフはそこで⼊庫の有無を確認できます。お客様との時間を⼤切にしたい当店にとっては、発注の⼿間が省けるのはとてもありがたいですね。

イメージ図:ユビレジ 在庫管理画⾯

ユビレジの「顧客管理機能」が、接客に役⽴った事例があれば教えて下さい

つい先⽇の出来事なのですが「以前購⼊した⾊違いの商品が欲しい」と⾔うお客様がいらっしゃいました。この時、顧客管理の購⼊履歴からすぐに商品の確認が出来たので、とても助かりました。前回別のスタッフが対応していたとしても、履歴を確認すれば誰でも同じ接客が出来るので良いですね。

ページ参照:「顧客管理機能はありますか」

レジ周りがスッキリするところや、わざわざレシートを出さなくてもユビレジの画⾯上で現時点での売上を確認出来るのでとっても省エネです!

以上、皆様、ありがとうございました!

ゆとりの空間 ⽇⽐⾕店

住所

東京都千代⽥区有楽町 1-2-2 ⽇⽐⾕シャンテ 2階

電話番号

03-3504-1060

営業時間

11:00〜20:00

定休日

⽇⽐⾕シャンテに準ずる

Simply コレド室町店

住所

東京都中央区⽇本橋室町1-5-5 コレド室町3 / 3階

電話番号

03-6262-3106

営業時間

10:00〜21:00

定休日

コレド室町店に準ずる

本導⼊事例の記載内容は取材当時(2020年1月21日)に書かれたものです。
現在は終了したサービスや内容に変更がある場合がございます。予めご了承ください。

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