1. トップ
  2. 導入事例
  3. 業種・業態
  4. 小売
  5. 株式会社ワイビーエー

株式会社ワイビーエー

ユビレジ導入で生産性が向上、コストの削減もできました

バイク好きスタッフが、購入・整備点検・パーツ交換・下取り・買取りなど、バイクライフを総合的にサポート

創業30年、バイク本体をはじめ、整備メンテナンス、パーツ、タイヤ販売など千葉県を中心に関東で18店舗を展開する株式会社ワイビーエー。「新車はかなりお手頃価格で提供」しているそうで、昔から通う地元常連客に加え、遠方から通う熱心なバイクファンのお客様も多いそうです。

  • 2019年1月「2018年スズキ二輪車部門」全国最優秀賞
  • 2019年1月「2018年HONDA全国ベスト販売店」最優秀賞
代表取締役社長 吉本孝二様

ユビレジをきっかけに、会社全体のIT化を推進していきたいと思っています

レジ入れ替えのきっかけを教えてください

以前は、1日の売上がジャーナルで出てくるだけでクラウド保存されない、いわゆるガチャレジを使用していました。そのレジのリースが切れるタイミングが近づいたので、入れ替えを検討しました。

既存レジの継続ではなく入れ替えを検討したという事は、何か課題があったのでしょうか

1番の課題は経理業務の負担でした。売上データがクラウドに保存されないので、各店舗と本社経理とのやり取りは全て紙ベースで行っていました。各店が1週間分のレシートをまとめて本社に郵送し、経理で売上とレシートが合っているか・不足がないか等をチェックし、会計ソフトに入力していました。ありがたい事に順調に店舗数は増えていきましたが、それと同時に経理負担もどんどん増えていきました。

取材に応じてくださった、総務部 経理課の川村様

多店舗管理と経理業務軽減が実現できるPOSレジをご要望だったのですね

そうですね、特にレシートの並べ替えや金額照合などの単純なチェック作業は、システムで解決したかったです。実は既存のレジをオンライン化に出来るという話もあったのですが、高額だったので躊躇してしまいました。そんな時、通っていた美容室がユビレジを使っていたのを思い出し、改めてHPで機能などを確認しました。「多店舗管理ができる・メニューの追加や売上管理も簡単そう・費用も良心的」だったので、会社にレジ入れ替えの候補としてユビレジを提案しました。

初回訪問から3ヶ月足らずで全18店舗に一斉導入、ありがとうございます

リース切れのタイミングが迫っていたのもあるのですが、実際にデモ操作をした際にとても簡単に使えたので、すぐに試験的に1店舗で導入してみました。現場からは、レジを入れ替えると新たに使い方を覚えるのが面倒、というネガティブな意見もありましたが、全体的には前向きな意見が多く、相対的に会社としてメリットの方が大きいと感じたので一斉導入に至りました。

実際に店舗で使用しているユビレジ画面

具体的にどういった点にメリットを感じて下さったのでしょうか

1番は現場と本社(経理)のやり取りがリアルタイムで出来るようになった事です。例えば、“予約していたバイクがキャンセルになり、お客様への返金が発生する”というイレギュラー対応をする場合。現場から電話で状況報告を受け、本社が適切な会計処理方法を伝達する、という一連の流れ自体は以前のレジもユビレジも同じです。

ただ、伝達した通りの会計処理がちゃんと行われたどうか?その確認のタイミングが以前は1週間に1回、レシートがまとめて郵送されてくるタイミングでしか出来なかったのですが、今は管理画面上からすぐに確認することができます。

もしも処理方法に間違いがあった場合も、ユビレジならリアルタイムで気づくことができます。

現場・本社ともに作業効率が格段にアップしました。

課題だった経理負担も軽減できたでしょうか

ユビレジ導入前は毎日のように残業していましたが、今はゼロです。業務の多くを占めていたのが、各店のレシートを日付順に並び替え会計ソフトに手入力する作業。今は、ユビレジ管理画面のレポートから、すでに日付・時間順に並んだレシートをすぐ確認できるので、並び替えの作業は完全になくなりました。レシート1週間分の量は1店舗70〜200枚と店舗によって異なりますが、1番少ない70枚で計算しても、1店舗70枚×18店舗=1260枚が毎週一気に送られてくるわけですから、、、今思い出してもゾッとする量です(笑)また、これまでは各店から送られてくるレシートからでしかお金の動きが把握できなかったのですが、ユビレジ管理画面上からいつでもどこからでも確認できるようになったのは、本当に便利です。

ユビレジ管理画面>レポート>ジャーナル画面のイメージ

その他、よく使う機能はありますか

会計にメモを残せる機能」は、販売をした車種名などを記載するのに使用しています。また、「領収書を金額指定して発行する」機能もよく使います。車両代とともに自賠責保険料などをお預かりした場合、総額から保険料を除いた金額で領収書を発行する必要があるのですが、1日に複数枚発行する店舗も多く、大変重宝しています。

実際のレシート

最後に今後ユビレジに期待する事があれば教えて下さい

IT化が遅れている業界なので、業務効率化やセキュリティ強化に繋がる追加機能やサービス連携には期待しています。今回のレジ入れ替えを通じて「いかにアナログは時間がかかるのか」を思い知らされたので、ユビレジをきっかけにどんどんIT化をすすめていきたいと思っています。

ありがとうございます!引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

株式会社ワイビーエー

本社所在地

千葉県佐倉市井野1459-1

設立年月日

1989年4月1日

本導⼊事例の記載内容は取材当時(2020年4月10日)に書かれたものです。
現在は終了したサービスや内容に変更がある場合がございます。予めご了承ください。