1. トップ
  2. 導入事例
  3. 業種・業態
  4. 小売
  5. 株式会社船橋屋

株式会社船橋屋

導入の決め手は安定した動作の速さと軽さでした

元祖くず餅のお店 船橋屋が新感覚スイーツを提供する「船橋屋こよみ」

創業文化二年、元祖くず餅のお店「船橋屋」が創業200年を記念して立ち上げた、新しい和のスイーツを提供する「船橋屋こよみ」。本店は日比谷線広尾駅2番出口より徒歩3分ほどの場所にあり、1階にはテイクアウト商品が並び、2階はカフェになっています。日中は学生から年配の方まで、夕方には会社帰りの方も多く立ち寄るという、老若男女関わらず、地元のみなさんに愛されている店舗です。代表のくず餅やくず餅プリンはもちろんですが、季節限定のおしるこやテイクアウト限定の「お抹茶の豆寒天」など、限定でしか食べられない商品も人気です。

船橋屋こよみ広尾本店 外観
白胡麻の白玉しるこ(季節限定)
苺の白玉しるこ(イートイン)

導入に携わった本部の方にお話を伺いました。

ユビレジなら安心してヘルプに入れます、と言ってくれるくらい簡単なんです

企画本部 開発企画部 部長 芳本様

ユビレジを導入するきっかけを教えてください。

使いやすい、動作が速い、操作方法を教えるのが楽、を重要視して、これからの時代に合ったタブレットPOSレジを探していた時、ユビレジの噂を耳にしました。“あるイベントで、ユビレジと他社のタブレットレジを同時に試験運用した際、ユビレジは一度もアプリが落ちる事なくサクサク使えた”と。最初に述べた3つの重要項目は実際に自分で操作してみてクリアになっていたので、この口コミが最後の後押しで、導入を決めました。

ユビレジ導入店舗だと、ヘルプの応援スタッフも負担なくシフトに入ってもらえるそうですね。

はい、忙しい店舗にはヘルプでシフトに入ってもらう事もあるのですが、普段はレジを使わない営業の社員が急遽決まったシフト応援でも「ユビレジ導入店だったら操作が簡単だからヘルプに入れます!」と言ってくれています。

ユビレジを導入したことで店舗スタッフの売上に対する意識が上がったそうですね。

誰でもiPadで売上分析を確認できるので店長はもちろん、アルバイトスタッフも自然に売上に対する意識が芽生えました。会社にとっても店長にとっても、経営に携わっていないアルバイトスタッフが売上に興味を持ち、同じ目標に向かっていけるのは大変嬉しいことなので、ユビレジを導入して良かったです。

新店オープン時にも、ユビレジで業務の効率化が実現できていると伺いました。

新規オープン店では、日々の売上状況をスクリーンショットしそれをそのまま製造管理部署に送付しています。簡単且つスピード感のある情報共有によって、予測の難しい新店舗の在庫調整がし易くなりました。また、お店まで行かなくてもユビレジにログインすればリアルタイムで売上状況を確認できるので、「今電話しても大丈夫そうだな」などと考慮でき、効率的に時間を使えます。

ユビレジへのご要望はありますか?

うちはスタッフの定着率が良く年齢層も幅広いため、時々スタッフから画面の文字が小さいと言われることがあるので、画面の文字がもう少し大きくなれば嬉しいです。

ありがとうございました。次は現場スタッフの方にお話を伺いました。

割引操作もワンタッチで便利。業務工数を大幅に削減できました

こよみ広尾店 店長の濱田様

ユビレジにしてから新人教育にかかる時間が減ったそうですね?

はい、レジを初めて触る新人スタッフでも、順に教えて1時間ほどで独り立ちしてくれます。

たとえ会計を間違ってしまっても履歴から会計を取り消す事が出来るので、新人の学生スタッフでもレジを怖がらずに操作してくれるようになりました。

ユビレジヘルプページ 「会計の取り消しをする」

レジ締めの時間も大幅に短縮されたと伺いました。

以前のレジでは最後に当日のすべての取引を打ち出していたため、10〜15分くらいかかっていたのですが、ユビレジだと数秒で終わります。iPad上で様々な売上確認ができ、データ蓄積もされるので、大幅な時間短縮に繋がっています。

ユビレジヘルプページ 「売上の確認」

クーポンや学割があるそうですが、それらのレジ対応は難しくはないですか。

会計時に「割引」「値引き」のボタンを押して、割引率や値引き額を打ち込むだけなのでとても簡単で便利です。あとは、管理画面で売上を確認する際、期間を自由に選択できるので分析するのに役立っています。

ユビレジヘルプページ 「レジにて商品を値引き・割引する」

ユビレジヘルプページ 「期間を指定して売上を確認する」

操作に困った際のユビレジのアフターサポートはいかがでしたか?

導入した当初はよく電話サポートプレミアム(有料サポート)を活用していて、その場ですぐに解決出来ていたので助かっていました。3年くらい利用して、知識のあるスタッフも増えてきて不具合もなくなってきたので解約しちゃいましたけど有料サポートに入っていて良かったです。

船橋屋こよみ 広尾本店

住所

東京都渋谷区広尾5-17-1

電話番号

03-5449-2784

営業時間

《テイクアウト》11:00~19:00
《イートイン》
 【平日】12:00~16:30(L.O.) 
 【土日祝】11:30~16:30(L.O.)

本導⼊事例の記載内容は取材当時(2020年3月27日)に書かれたものです。
現在は終了したサービスや内容に変更がある場合がございます。予めご了承ください。