1. トップ
  2. 導入事例
  3. 業種・業態
  4. 飲食
  5. factory

factory

業務が楽になった分、お客様とSNS上でコミュニケーションが増え、集客に繋がっています。

factoryはお客様が思い思いの時間を過ごせる「自由な空間」です。
渋谷という土地柄、クリエイターの方が集まることが多く、「factory」というお店の名前の通りなにかを創り出す場所を提供しています。
看板メニューは世界各国から集めた様々なビールと、自家製のバターチキンカレーです。もちろんビールに合う美味しいおつまみもご用意しています。

「POSレジは高価」は過去のはなし

ユビレジ導入のきっかけを教えてください。

従来のPOSレジが高価だったこともあり中々導入できず、オープンして1年ほどは紙とペン、電卓を使い会計を行っていました。アナログだと時間がかかるというのと、人の手で電卓を叩いているためミスも多く、課題に感じていました。そんな中でiPadで使えるPOSレジであるユビレジが登場し、初期費用が大幅に削減できたため導入を決めました。

安いだけじゃない。ユビレジで業務の効率化と正確性のアップを実現

ユビレジを導入して、課題は解決できましたか?

ユビレジを導入してアナログの部分がなくなり、会計時間の短縮と正確性があがりました。閉店後、30分はかけて行っていたレジ締めや会計ソフトを操作する時間が0になりました。業務が楽になった分気持ち的にも余裕ができ、お客様とSNS上でコミニュケーションをとる時間が増え集客に繋げることができています。また、お店のディスプレイを変えたり家具を変えたり、お客様の居心地のよいお店作りの時間に回したりしています。過去の売上比較機能を利用し、集客予想をたて仕入れ数に役立てています。見たいデータがいつどこにいても確認でき、あいた時間を有効に活用できます。

お客様も楽しめるレジ

factoryならではのユビレジ活用法などありますか?

ユビレジはiPadで操作できるため、とても簡単に誰でも使いこなすことができます。他のお店ではあまりないかもしれないですが、常連さんの中では自分でユビレジを操作し、セルフレジのような形でお会計をしてくれます。お店を一人でやっているので忙しい時間など大変助かり、お客さんも楽しんでユビレジで会計をしてくれています。

クレジットカード決済との連携で更に便利に

ユビレジの一押し機能を教えてください。

日々のバージョンアップでどんどん便利な機能が追加されます。その1つとしてクレジットカード決済サービスとの連携があり、factoryでは「Coiney(現:STORES ターミナル)」というサービスを利用しています。従来のカード決済端末に比べて電話回線がいらず、また端末周りの取り回しがとてもシンプルで場所もとらず、簡単に導入することができました。ユビレジで計算された金額がアプリを通して自動でCoiney(現:STORES ターミナル)へ反映されます。そのため、金額の押し間違いなどのミスを防ぐことができ大変便利です。

factoryの今後の展望について教えてください。

特に大きい目標はないのですが、集まってくれるお客さん、常連さんを大事にしたいと思っているので、なるべくこの場所を長く続けられるようにしていきたいです。そのためにもお客さんとつながる時間、楽しい場所を作れるようこれからもユビレジを活用していきます!

factory

住所

東京都渋谷区渋谷2-8-7 青山宮野ビル1F

電話番号

03-6419-7739

営業時間

【平日】12:00〜22:00
【土】不定休

定休日

日曜日、祝祭日

本導⼊事例の記載内容は取材当時(2013年3月25日)に書かれたものです。
現在は終了したサービスや内容に変更がある場合がございます。予めご了承ください。