1. トップ
  2. 導入事例
  3. 業種・業態
  4. 飲食
  5. ロ・スパッツィオ / プレフェリータ

ロ・スパッツィオ / プレフェリータ

プレミアムプランで2店舗の売上管理が実現!データも消えないので経営分析に役⽴っています。

本場仕込みのバリスタ野崎⽒によるイタリア料理とジェラート

学芸⼤学駅から徒歩1分ほどの場所にイタリア料理屋「ロ・スパッツィオ」と⽔⾊の屋根が可愛らしいジェラート屋の「プレフェリータ」があります。ロ・スパッツィオでは本格的な珈琲とイタリア料理が楽しめ、地元の⼈からも愛されているお店です。幅広い年齢層の⽅々が住んでおり住⺠の⼊れ替えが多く、家賃が⾼いという⼟地柄、学芸⼤学駅周辺でお店を続けるのは難しいと⾔われていますが、ロ・スパッツィオは創業して今年で18年⽬になります。

ロ・スパッツィオ創業当初から続く人気メニュー『トリッパと白インゲン豆のトマト煮』

ピザもお勧めで、中でも水牛のモッツァレラチーズを使ったマルゲリータが一番人気です。

プレフェリータ ⼿作りのイタリアンジェラートが楽しめます。

オーナー・バリスタの野崎晴弘⽒について

これらのお店を営むのは有限会社ブラヴィッシモ代表でバリスタの野崎晴弘⽒です。イタリアでバリスタとジェラートの修⾏をした野崎⽒はバリスタ講師やバンタンシュルプリーズ社外講師、⼥⼦栄養⼤学特別講師を務め、森永乳業クリープのHP、CM技術サポートや、レイクカプチーノ編のCMでは技術アドバイザーとして活躍されました。

野崎⽒開催のバリスタセミナーの様⼦

参照:ブラヴィッシモBRAVISSIMO

無料プランからユビレジプレミアムプランにしたきっかけを教えてください。

以前は無料プランを利⽤していたのですが、イタリア料理屋からすぐ近くの場所にジェラート屋を今年オープンさせた事がきっかけです。無料プランのままでは、2店舗の売上管理ができないのでこれを機に有料プランに変更しました。

過去にはなんとタバコSeven Stars のイメージモデルやユニクロのモデルとして起⽤された経歴を持つ。

⼀番苦労されていた売上データの管理も、プレミアムプランで解消したとか?

無料プランの時は売上データの保存期間が72時間だったので、⽇々プリントアウトしてデータ管理をしていました。当然ながら紙なので保管場所が必要ですし、⾒たいデータを引っ張り出すのに時間がかかっていました。プレミアムプランは無期限でクラウド上にデータを保存してくれるので、過去に遡った売上確認がとても楽になりました。オーナーとして、以前より売上データの管理に課題を感じていたので、プレミアムプランであっさり解決し、今ではもっと早く変更すれば良かったとさえ思っています。

時間帯別・曜⽇別の売上データ分析を、どのように経営に役⽴てていますか?

売上の幅を広げるための営業時間の⾒直しに役⽴っています。例えばプレフェリータだと、閉店間際の時間にお客様の数が増えており、飲み会の後に⽴ち寄って頂くことも多いようです。このようなデータから効率良く売上を伸ばすために、開店・閉店時間を1時間後ろにずらす事を検討したりしています。また、曜⽇別の売上データ分析は定休⽇決めに役⽴てています。今まで「なんとなく」客数が少ないからと決めていた定休⽇も、実数値を⾒⽐べて論理的理由から定休⽇を決定する事ができます。

初めはジェラート屋さんにユビレジは導⼊不要だと思われていたそうですね

正直、ジェラート店はメニューが少なく私1⼈で接客しているので、始めは導⼊しなくても良いと思っていたのですが、カップサイズごとにテンプレを作っておけばすぐに会計できるので、ワンオペ接客のスピードが上がり実際には導⼊して良かったです。

他にもユビレジを導⼊して良かったことを教えて下さい。

レジ締めも楽に出来るので、スタッフの負担を減らせてオペレーションが楽になって良かったです。また、テイクアウトの他にUberEatsやファインダインといったデリバリーサービスを利⽤しているのですが、それぞれのチャネル別に売上集計できるのも便利です。全体売上の中の、テイクアウト⽐率・デリバリー⽐率を⽇別でチェックできるので、販売戦略もたてやすくなります。

ロ・スパッツィオで実際に使⽤されているユビレジ画⾯

続いて、現場スタッフの⽅にお話を伺いました!

ユビレジの導⼊で、レジ締め時間がかなり短縮されたそうですね

以前はガチャレジを使⽤しておりレジ締めに30分くらい時間がかかっていたのですが、ユビレジを導⼊してからはほんの5分くらいで終わるようになりました。正直速攻で終わります。

ユビレジ ハンディの「注⽂履歴」が役⽴っているとか?

これまでお客様に追加注⽂をお勧めする際、ファーストオーダーで何をご注⽂されたのか把握するため、伝票を保管しているカウンターにわざわざ⾏って、注⽂内容を確認するというオペレーションが必要でした。今はユビレジ ハンディの「注⽂履歴」からその場ですぐに確認できるので、以前に⽐べてスムーズな接客ができていると思います。

ユビレジ ハンディの「注⽂履歴」画⾯例。⼀⽬で数量もわかります。
取材に応じてくださった藤⽥様と⼩坂様

ランチでのユビレジ ハンディの使い⽅を⾒せて下さい。

当店のランチはAセットとBセットの2つのみですが、それぞれメイン・サラダ・デザートが数種類の中から選べます。なのでユビレジ ハンディでは、⼀番はじめにAセット・Bセットを登録し、その下にメインやドリンク・・・とオーダーを受ける際にお客様に聞く順番でメニュー登録しています。⾦額はセットメニューにのみ登録し、選べるメニューはすべて0円で登録しています。今のところ、この使い⽅が⼀番スムーズで使いやすいです。

Lo SPAZZIO(ロ・スパッツィオ)

住所

東京都目黒区鷹番3-3-5 ハーデンビル1階

電話番号

03-5722-6799

営業時間

【⽉〜⾦】11:30〜15:00、18:00〜23:00(L.O.)
【⼟・⽇・祝】11:30〜22:30(L.O.)

定休日

⽊曜⽇(不定休あり)

PREFERITA(プレフェリータ)

住所

東京都目黒区鷹番2-19-14

電話番号

03-6412-8039

営業時間

【⽉〜日】14:00〜22:00

定休日

⽊曜⽇(不定休あり)

本導⼊事例の記載内容は取材当時(2019年10月25日)に書かれたものです。
現在は終了したサービスや内容に変更がある場合がございます。予めご了承ください。