1. トップ
  2. 導入事例
  3. 業種・業態
  4. 飲食
  5. AGUA

AGUA

直感的に扱え、操作方法を覚える必要がありません

日本のテキーラ文化を変えたい専門店

AGUAは日本初のプレミアムテキーラ専門店として2011年6月に東京都渋谷区にオープンしました。プレミアムテキーラとは、テキーラの中で、原材料であるアガベを100%使用したもののことを言います。アメリカ映画では乾杯のシーンで使われることも多く「ソーシャル・ネットワーク」や「ウォール・ストリート」にも登場していますが、日本では『安くて酔うためのお酒』というイメージが根付いてしまっていました。「日本のテキーラ文化を変えたい。美味しいテキーラを飲んで欲しい」と、マネージャーの小林さんは語ります。

最近話題のテキーラバーですが、どういったお客様が多いですか?

20代半ばから40代にかけて幅広い方々が来店されます。「FacebookやTwitter(現「X」)を見て来た」というアンテナの高いお客様が多いですね。最近では女性の方が多く、女子会などでも利用されています。また、一人でいらっしゃる常連さんも多いです。

ユビレジのタグを利用した顧客分析ですね!操作性はいかがでしょうか?

非常に使いやすいアプリだと思います。私自身、様々なPOSレジを扱った経験がありますが、他のPOSレジでは手間の掛かる「メニュー登録」が簡単ですね。当店のように現場のマネージャーがメニュー変更を行なう店舗だと非常にメリットに感じます。これまでに様々な飲食店を経験してきたスタッフ達も「すごく扱いやすい」と言っています。ハンディだと操作の方法を覚えなければなりませんが、直感的に扱えるユビレジは覚える必要がほぼありません。スタッフに教えるのが非常に楽なので教育コストも掛かりませんし、誰もがスムーズに行えます。

ユビレジを導入するまでの経緯を教えてください!

既存のPOSレジは高いですよね。100万円とかかかってしまいます。店舗数が増えた時に何かシステムを入れようとは考えていましたが、ユビレジの機能と価格を見て決めました。「ユビレジかっこいい!」が一番の決め手です。お客様に見せるとそこからコミュニケーションがとれることもあります。

他にiPadでなされていることはありますか?

当店は2台のiPadがありますが、1台はユビレジ専用、もう1台は「iPadソムリエ」というメニューリストです。お客様がお酒を悩まれたときに検索することができたりと検索・オーダー・リクエストに対応しています。

AGUA道玄坂店

住所

東京都渋谷区道玄坂2-22-6 クレア道玄坂 3F

電話番号

03-6416-3375

営業時間

19:00〜27:00

本導⼊事例の記載内容は取材当時(2012年7月4日)に書かれたものです。
現在は終了したサービスや内容に変更がある場合がございます。予めご了承ください。