Mercedes me Tokyo UPSTAIRS

「ユビレジ QRオーダー&決済」の導入でスタッフ数を2名削減、それでも売上と顧客満足度は変わりませんでした。

運営会社 株式会社トランジットジェネラルオフィス

店名Mercedes me Tokyo UPSTAIRS
業種飲食店
業態レストラン
オープン日2013年1月
ユビレジ利用開始日2019年3月
ユビレジQRオーダー&決済利用開始日2021年4月
利用プラン・連携サービスプレミアムプラン
ユビレジ ハンディ
ユビレジ QRオーダー&決済
Fooding Journal連携
導入機器iPad、iPod touch
キッチンプリンタ、キャッシュドロワ、レシートプリンタ

メルセデス・ベンツの世界観で、本格なフレンチ・イタリアンがカジュアルに楽しめる

六本木駅から徒歩5分に位置する「UPSTAIRS」は、メルセデスベンツのショールームの2階にあるレストランバーです。メルセデスベンツのラグジュアリーな世界観を残しつつも、色々な人に来店してもらいたいとのコンセプトから、メニューはカジュアル且つリーズナブルなラインナップとなっています。

中でも人気なのは、アメリカ産のアンガス牛100%のパティと、フレッシュなアボカドをサンドしたURSTAIRSバーガー。味とボリュームの満足度はもちろん、バンズに刻印されたベンツのロゴマークなど、細かな演出で幅広い客層から愛されています。

スタッフ数を5→3人に減らしても、サービスレベルを落とす事なく店舗運営が実現可能に

「ユビレジ QRオーダー&決済」導入のきっかけを教えてください

店舗のコロナ対策の一環としてです。度重なる緊急事態宣言と時短営業要請は、当然ながら当店の売上にも影響しました。コロナ以前よりも売上が減ってしまったのでスタッフ数を減らさなければならなくなったのですが、そうすると、これまでようにフルサービスでの接客は難しくなってきます。どうしよう?と考えた結果、オーダーに関してはお客様自身にして頂こう、という事になりました。

取材に応じてくださった「Mercedes me Tokyo UPSTAIRS」の田井健太郎様

導入に際し、大変だった事や不安などはありましたか?

店舗側の事前準備として、お客様がスマホから注文する際に見る画面用に、メニュー名や写真をシステム登録する必要があるのですが、ユビレジから頂いた登録マニュアルが分かりやすかったので特に大変ではありませんでした。導入後はホールスタッフに、“オーダー用のQRコードを発行する”という追加のオペレーションが発生しましたが、これも特に問題はなかったです。

ただひとつだけ。2013年のオープン時からずっとフルサービスの接客を提供してきたので、オーダーをお客様自身にお願いするという、接客スタイルの変更をお客様がどう受け止めるのか?その部分に対する不安はありました。

実際、お客様の反応はいかがでしたか?

拒否反応はほとんどなく、驚くほどすんなり受け入れてくれました。“自身のスマホから非接触でオーダーできる事=安心して飲食できる店舗”だと捉えて頂いているようで、コロナ対策意識の高い店舗だと、むしろ好感を抱いてくれるお客様が多いです。

加えて、「以前よりも自分のタイミングで気軽に頼めるので、嬉しい」というお言葉もたくさん頂戴しています。

導入後の効果やメリットを教えてください。

スタッフ数を減らしても、店舗の売上を落とす事なく営業できるようになった事です。具体的には、平均5人稼働していたスタッフを今は3人にしています。特にコロナ以降は、ホールスタッフの手が取られがちなフリードリンク付きのアフタヌーンティーセットの需要が増えたのですが、スタッフ3人でもドリンク提供やバッシング対応に何ら影響はありませんでした。この事で、オーダー受け業務がいかにスタッフの工数を使っていたのか?と改めて気づかされました。時に当店のように50席以上ある大型店舗では、ホール移動に時間もかかりますから。

また、スタッフ数を減らしたにも関わらず「ユビレジ QRオーダー&決済」導入後の方が、ゆとりをもった接客ができているとも実感しています。お客様からも「オーダーの度にスタッフを捕まえる手間がなくなったので、気兼ねなく何度も好きなドリンクを頼む事ができる」と好評です。

今後も継続してサービスを使い続けていきたいですか?

もちろんです。なぜなら店舗の業務効率化や顧客満足度の向上に加え、お客様にお店のウリ(フードやドリンク)をリアルに伝えるための、ツールとしても使えるからです。これまでのような紙のメニューだけだと、印刷の具合で写真の色味が実物が違ってしまったり、フードの美味しそうなニュアンスを伝えるのがなかなか難しかったりしますが、スマホで表示する写真はよりリアルに近いですし、拡大して見る事もできます。メニュー表はお客様と店舗との大切なタッチポイントでもあるので、オーダー受け業務を効率化できたぶん、こういった部分にもこだわってお店をアピールしていきたいとも思っています。

実際の「ユビレジ QRオーダー&決済」画面

ありがとうございました!今後もユビレジをどうぞよろしくお願い致します。

UPSTAIRS(アップステアーズ)

住所
東京都港区六本木7-3-10
電話番号
03-3423-8775
営業時間
【Lunch】11:30~16:00 【TeaTime】14:30~18:00
【Dinner】18:0~22:00 【Bar】11:00~22:00
WEB
https://www.transit-web.com/