1. トップ
  2. 導入事例
  3. 業種・業態
  4. その他業種
  5. スマホステーション

スマホステーション

データは小売店の命。どこにいても売上が見られるのは非常に便利です

スマホに関することならどんなことでも対応できる専門店

スマホステーションは、2012年5月現在、池袋と大手町の駅構内に出店しているスマホ専門店です。スマートフォンの修理や設定、水没復旧、データ救出、カスタムなどのサービスから、スマホの利用方法のお悩み相談や無料充電、無料Wi-Fi、充電器、アクセサリの販売サービスまで、スマホに関することならどんなことでも対応できるお店です。

ユビレジ導入前はどのような売上管理を行なっていましたか?

もともと部門と金額の計算機能しかないレジを利用していました。それとは別に売れた商品を紙に記録して、営業終了後に店舗からFAXしてもらっていました。それを本部で転記する作業もあるため、管理の負担が非常に大きく、問題だと感じていました。また、我々のような小売店舗ではデータが命です。そういった意味でもPOSレジの導入が必要と考えていました。

導入にあたって他のレジも検討されましたか?

PCレジなど色々なものを見ました。しかし、費用対効果を考えるとどれも満足のいくものではありませんでした。また、駅ナカの小型店舗なので、大きなレジを置くスペースがない事も課題になりました。タブレットを利用するレジもいくつか見ましたが、最低限の機能すら足らず検証もしませんでしたね。

かなり厳しく選定されていた訳ですね。ユビレジはお眼鏡にかなったようで良かったです。

業態とiPadレジの相性が良かったのはもちろんですが、無料トライアルやiPadレンタルなど気軽に試せる点が良かったです。経営者にとっては、いつ、どういったデータが得られるのかという点が非常に重要です。それには実際に使ってみるのが一番ですからね。

ユビレジを導入後の使用感などはいがでしょうか。

どこにいてもリアルタイムの売上が見れるのが非常に便利です。電車での移動中などによくチェックしています。事務作業が楽になるというのも期待通りですね。また、商品別の売上も一目瞭然なので、品揃えへの反映はもちろん、陳列など一日単位での改善も可能になりました。

スマホステーション

本導⼊事例の記載内容は取材当時(2012年5月22日)に書かれたものです。
現在は終了したサービスや内容に変更がある場合がございます。予めご了承ください。