1. トップ
  2. 導入事例
  3. 業種・業態
  4. 医療系/美容系
  5. Light Beauty(ライトビューティー)銀座店

Light Beauty(ライトビューティー)銀座店

顧客管理がカルテのように簡単。同じお客様に均一したサービス提供ができています!

Light Beauty(ライトビューティー)銀座店

歯のホワイトニングに特化した当サロンでは、美容業界注目の、全く新しい次世代ビューティーをお客様に提供しております。完全個室のハイクオリティー空間で、最上級の施術体験を体感してみませんか。皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております!

美容業界注目!歯のホワイトニング専門サロン

Light Beauty(ライトビューティー)銀座店 – 施術台

店舗について教えて下さい。

美容業界としていま注目の、歯のホワイトニングに特化したサロンを運営しています。
1号店であるここ、Light Beauty銀座店は、オープンが2017年6月。以来、多くのお客様のご支持により、現在5店舗を展開中です。(銀座3店舗、渋谷、神戸・三宮フランチャイズ:2018年4月取材時)
銀座店のお客様層は、場所柄、昼は主婦の方、夜は仕事帰りのOLさん…と思われがちですが、実際には、主婦の方、OLさんに加え、就活・婚活・ウェディング・営業活動などでの印象アップを目的とされたお客様や親子揃ってのご来店など、老若男女を問わずご利用いただいています。

顧客管理がカルテのように簡単!!

Light Beauty(ライトビューティー)銀座店 – 矢崎様

店舗を運営されていることでもっとも重要なことは何でしょうか。

我々がサロン運営で重要かつ考えていたこと、それは「顧客管理」です。

お客様は、昼から深夜までの営業時間の中で、お好きな時間に来店されます。ひとりのお客様に対し、同じ店舗スタッフがずっと応対することは不可能です。同じお客様に均一したサービスを提供するためには、例えば、施術のビフォーアフターで歯の色がどう変化・改善したか、またお客様と過去にどのようなやりとりがあったかなどお客様情報をスタッフ間で共有し合うことがとても重要です。

「顧客管理がカルテのように簡単にできるものはないかな。」と探していた時、友人の飲食店で使っていたiPadのPOSレジ「ユビレジ」を偶然発見。
「ユビレジってPOSレジなのに顧客管理ができる!」「会計管理の問題もまとめて解決!」と確信を持ったわけです。

お客様からご予約のご連絡をいただくと、まずはユビレジ内に蓄積された顧客情報のメモ欄を開きます。メモ欄の内容を確認すれば、別の店舗スタッフが担当になっても同一のサービスが提供できます。お会計後、今日の施術内容を更新すれば、「次回ご来店時のカルテ」が完成です。

スムーズなレジ対応でノーストレス!

Light Beauty(ライトビューティー)銀座店 – ホワイトニングの段階

レジ操作をされていて便利と感じる機能はありますか?

クレジットカード決済って、レジとは別に専用端末があって、さらにそこでも金額を指で入力して…というイメージでしたが、ユビレジは違うんですね。ユビレジなら、カード決済がiPadの中で連携されているので、iPadのイヤホンジャックに繋いだカードリーダー※ で楽々決済ができます。専用端末のスペースも不要で、カード決済にかかる時間もほとんどストレスを感じません。決済会社を4社から選べるのも魅力ですね。
※ 決済会社により仕様は異なります。

また、店を閉めたあと毎日何十分もかけて行うレジ締め。これもユビレジなら、売上の確認から、有高の確認、最後の日報印刷まで簡単操作でとてもスムーズで助かります。他社のレジを使っている方から聞くと、半分以下の時間でできているようです。

「タグ」を活用して天気による売上や客層を分析

ユビレジの活用ノウハウなどよければお聞かせ下さい!

顧客情報のメモ欄以外に「タグ」も活用しています。
コンビニエンスストアのお会計の際に、性・年代のボタンを打ち込むアレと同じですね。どのようなお会計だったかをあとで分析する際に付けておくと便利なものですが、私たちの店舗では、ご来店の際のお天気をタグに設定して使っています。お天気タグはまだまだ分析途中ですが、お天気以外でも使えると考えています。
年代、男女比、職業などを把握できれば、一番メインの客層に合わせ、メニューや施術内容の改善やプロモーション実施ができますね。蓄積したデータを売上げアップのためにどんどん活用していきたいと思っています。

さいごに…

Light Beauty(ライトビューティー)銀座店 – 矢崎様

ユビレジの導入を検討している方に一言あればお願いします!

歯のホワイトニングは欧米諸国では既にスタンダードで、国内でも美容業界の救世主として急速に普及が広まっています。お客様を美しくするスペースには、美しくお会計ができるPOSレジが必要です。スマートなお会計を実現し、顧客管理も出来るiPad POSレジ「ユビレジ」。ホワイトニングを含め、同業の皆様にもどんどん活用して欲しいですね。

Light Beauty 銀座店

住所

東京都中央区銀座3-11-19

電話番号

03-6260-6563

営業時間

10:00~23:00

定休日

不定休

本導⼊事例の記載内容は取材当時(2018年6月5日)に書かれたものです。
現在は終了したサービスや内容に変更がある場合がございます。予めご了承ください。