下記のスケジュールでユビレジのメンテナンスを行います。
- 日時:2013年10月7日 午後10時30分 から 10月8日 午前10時30分 まで
内容:DNSサーバの切り替え
このメンテナンスでは、ユビレジで使っているDNSサーバのプロバイダを切り替えるものです。このメンテナンスに伴いユビレジサーバにアクセスできない時間帯が発生することがあります。アクセスできない場合には、次のような操作が行えません。
- メニューの追加、編集
- (店舗外での)売上の確認
- ユビレジのWebサイトの表示
- ユビレジヘルプ、ユビレジブログなど、ユビレジ関連Webサイトの表示
- ログイン
次の操作は、あらかじめiPadアプリにログインしていれば、全ての時間を通して可能です。
- 会計の入力
- 現金有り高の確認
- 顧客情報の確認
- レシートの印刷
メンテナンスの開始前に、
- 最新版のiPadアプリをインストールしていること
- iPadアプリにログインしていること
- 最新のメニューがダウンロードされていること
- 最新の顧客情報がダウンロードされていること
を確認してください。
また、(ユビレジのWebサイトにアクセスできない場合に備えて)次のページで情報提供を行っていますので、あらかじめご確認ください。
サーバにアクセスできない時間帯について
今回のメンテナンスはDNSサーバの切り替えを行うものであり、アクセスできない時間帯についてユビレジで完全なコントロールができません(大まかに言えば、ユビレジユーザーのみなさんがお使いのプロバイダによって変化します)。大まかに言うと「翌朝10時30分まで」と予想していますが、より正確に記述すると次の通りになります。
- ほとんどの場合、数分から数時間
- 現実的に発生すると考えられる最悪の想定では、12時間
- 理論上の最悪の想定としては、48時間
ユビレジで事前にテストした結果、ほとんどの場合には数分から数時間でアクセスできるようになると予想しています。一方で、テストした中で最悪の場合は、翌朝までかかることがありました。また、理論上は、アクセスできるようになるまで48時間かかる可能性があります。
接続できない場合にどうするか
アクセスできない時間帯は、次のページで情報提供を行います。
Twitter
Facebookページ
Facebookグループ
ステータスページ(通常はhttp://status.ubiregi.comでアナウンスしていますが、当該時間帯はこちらのURLでないとアクセスできません)
各ページについて、あらかじめご確認ください。