お知らせ

【ユビレジ】弥生株式会社に対する不正アクセスに伴う ID とパスワードの不正使用に関する注意喚起

概要

2021年6月22日弥生株式会社より、お客さまのログイン情報(「弥生ID(メールアドレス)、以下ID」と「パスワード」など)の一部が不正アクセスを行う第三者から参照されうる状態であったと連絡がありました。
弥生株式会社によると、現時点で情報漏えいや悪用された事象は確認されていないとのことです。
万が一情報漏えいが確認された場合に、弥生株式会社のサービスに登録しているアカウント情報 (ID/パスワード) をユビレジでも使用していると、攻撃者は不正に入手したアカウント情報を使用して、ユビレジへログインし、サービスを不正に使用したり、そのサービスに登録されている個人情報を窃取したりする可能性があります。

対象ユーザー

2021年5月10日(月)10:00 ~ 2021年6月16日(水)18:57の間に弥生との連携設定を行っている方が該当する可能性のあるユーザー様となります。
※該当する可能性のあるユーザー様へはメールでお知らせを実施しております。

対策

7月5日 弥生連携に使用するセキュリティ情報の変更作業を実施しました。
7月13日 弥生連携設定を行なっているお客様へ注意喚起のご案内を実施しました。

ユビレジサービスで同じアカウント情報を登録している場合は、ユビレジの管理画面にログインしていただきパスワードを変更してください。
※パスワードの変更後はご利用中の各アプリ(ユビレジ・ハンディ・在庫管理・QRオーダー&決済)にて必ず再ログインを行ってください。
また、ログインパスワードをお忘れの方はパスワードを忘れた場合から登録されているメールアドレスを入力し、パスワードのリセットを行ってください。
※ログインが出来ない、メールアドレスの登録が行われておらず、リセットが出来ない場合は以下サポート用問い合わせフォームまでお問い合わせください。 サポート用問い合わせフォーム

参考情報

弥生株式会社
不正アクセスに関するお詫びとお知らせ

その他

この度弥生株式会社にて発生した事象につきまして、ご不明点がございましたら参照情報をご確認いただき、弥生株式会社までご連絡いただきますようお願いいたします。